今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜5月9日(火)

2023年5月9日 12時27分

       IMG_7237

今日のこんだて

醤油ラーメン 牛乳 はるまき きゅうりのちゅうかあえ

 

今日は麺メニューでした。

今日の麺はしょうゆラーメンでした。豚肉やなると、6種類の野菜が入った具だくさんの汁にソフト麺を入れて食べました。

はるまきは、皮がパリッとしていました。

きゅうりのちゅうかあえは、ワカメや胡瓜の食感を楽しめました。

      Aスクリーンショット (2)「はるまき」の由来は?

かつては、立春の頃に芽をだす食材を具にしていたことから「春巻き」という名前になったそうです。

また、中国では立春になると小麦粉で薄い皮を作り、この皮で色々な野菜を包んで食べる風習がありました。これが今の春巻きの前身になったと言われています。

最近では、色々な具材を巻いた春巻きがあります。お気に入りの春巻きをアレンジして作る人も多いそうです。

今日の給食

11月18日(木)の給食

2021年11月18日 16時33分



今日のこんだて
ごはん ちゅうかどんのぐ 牛乳 シュウマイ あぶらあげのみそしる

今日はご飯メニューでした。
ちゅうかどんのぐは、豚肉や海老、イカなどの魚介類の他にやさいがたっぷりと入っていて、具沢山で食べごたえのある一品でした。ごはんが進みました。
シュウマイはとうふを使用してあり淡白でした。
あぶらあげのみそしるは、あぶらあげとネギのシンプルながら出汁がしっかりととれた汁物でした。