今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月15日(月)

2023年5月15日 12時49分

      IMG_7242

今日のこんだて

ごはん 牛乳 とりにくのレモンに ひじきのいために けんちんじる

 

今日はごはんメニューでした。

とりにくのレモンには、レモンの入った酸味のあるタレがしっかりとからんでいました。人気メニューとあり、残食も少なかったです。

ひじきのいためには、彩りがよく、ご飯が進むおかずでした。

けんちんじるは、根菜がたっぷりと入った食べごたえのある汁物でした。

 

 

      Aスクリーンショット (2)「鶏肉のレモン煮」について

鶏肉のレモン煮は、五小の大人気メニューの一つです。人気の秘密は、大きめの鶏肉と、片栗粉を使ったサクサクの衣と、レモンの入った醤油ベースの甘辛ダレにあります。酸味の効いたタレがしっかりと絡んでいて、食がそそられます。給食の好きなメニューの一つに、必ずと言っていいほどエントリーされる一品なのです。

今日の給食

7月1日の給食

2019年7月1日 17時05分



今日の献立
ごはん 牛乳 にくじゃが かいそうサラダ かきたまじる

今日はご飯メニューでした。
にくじゃがは、甘めの味付けが野菜やお肉にしっかりと味がついていて、ご飯が進む一品でした。枝豆が入っていて、彩りもよかったです。
かいそうサラダは、わかめと赤パプリカの異色の組み合わせでしたが、ドレッシングがしっかりとからんで、食べやすく、食欲をそそるサラダでした。
かきたまじるは、かき玉風のマイルドなみそ汁で、シンプルな素材をひきたてていました。丸麩も入っていて、食感を楽しめました。