今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月17日(水)

2023年5月17日 12時23分

      IMG_7244     

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ぶたにくのしおだれやき くきわかめのいためもの

やさいのみそしる

今日はごはんメニューでした。

ぶたにくのしおだれやきは、お肉の一きれが大きく、しっかりとした塩だれの味がついていました。黒こしょうが入っていてスパイシーな焼き肉でした。

くきわかめのいためには、人参や鶏肉なども入っていて、彩りも良く、茎わかめが柔らかく炊いてありました。ご飯に良く合うおかずでした。

やさいのみそしるは、4種類の野菜ととうふ、油揚げなどが入っていて、具だくさんで食べごたえがありました。白味噌仕立てのまろやかな風味のみそ汁でした。

      Aスクリーンショット (2)「豚肉」にはどんな栄養が入っているの?

豚肉には、たんぱく質とビタミンB1という栄養素が含まれています。たんぱく質は、血や肉や骨になり体をつくる素になります。豚肉に含まれるビタミンB1は、牛肉の約8倍もあります。ビタミンB1は、炭水化物をエネルギーに変えるときに働き、脳や体を元気よく活動させます。不足してしまうと、イライラしたり集中力や記憶力も低くなったりします。ぜひとも、積極的に摂りたい食品の一つですね。

今日の給食

12月11日の給食

2019年12月11日 15時20分



今日の給食

ごはん 牛乳 ハンバーグきのこソース ソースきりぼしだいこん
わかめのみそしる


今日はご飯メニューでした。
ハンバーグきのこソースは、鶏肉を使用した淡白なハンバーグで、きのこ入りのタレがごはんに良く合い、ごはんがすすみました。
ソース切り干しだいこんは、大根の他にもやしや人参、ベーコン、なども入っていて具沢山でコクのある一品でした。ソース味も人気でした。

わかめの味噌汁は、シンプルな具でしたが、白味噌仕立てのまろやかな味噌汁でした。