今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月17日(水)

2023年5月17日 12時23分

      IMG_7244     

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ぶたにくのしおだれやき くきわかめのいためもの

やさいのみそしる

今日はごはんメニューでした。

ぶたにくのしおだれやきは、お肉の一きれが大きく、しっかりとした塩だれの味がついていました。黒こしょうが入っていてスパイシーな焼き肉でした。

くきわかめのいためには、人参や鶏肉なども入っていて、彩りも良く、茎わかめが柔らかく炊いてありました。ご飯に良く合うおかずでした。

やさいのみそしるは、4種類の野菜ととうふ、油揚げなどが入っていて、具だくさんで食べごたえがありました。白味噌仕立てのまろやかな風味のみそ汁でした。

      Aスクリーンショット (2)「豚肉」にはどんな栄養が入っているの?

豚肉には、たんぱく質とビタミンB1という栄養素が含まれています。たんぱく質は、血や肉や骨になり体をつくる素になります。豚肉に含まれるビタミンB1は、牛肉の約8倍もあります。ビタミンB1は、炭水化物をエネルギーに変えるときに働き、脳や体を元気よく活動させます。不足してしまうと、イライラしたり集中力や記憶力も低くなったりします。ぜひとも、積極的に摂りたい食品の一つですね。

今日の給食

11月11日の給食

2019年11月11日 14時24分



今日の献立
ごはん 牛乳 チーズインハンバーグ ほうれんそうのソテー もやしのみそしる

今日はご飯メニューでした。
チーズインハンバーグは、ハンバーグの中にとろけるチーズが入っていて、コクもあり、ケチャップソースがかかっており、人気がありました。
ほうれんそうのソテーは、ほうれん草の他にコーンやウインナーが入っていて彩りが良く、香ばしく仕上がっていました。
もやしのみそしるは、とうふ、もやし、葱のシンプルな具でもやしの旨味がしっかりと出たまろやかな味わいでした。