今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月17日(水)

2023年5月17日 12時23分

      IMG_7244     

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ぶたにくのしおだれやき くきわかめのいためもの

やさいのみそしる

今日はごはんメニューでした。

ぶたにくのしおだれやきは、お肉の一きれが大きく、しっかりとした塩だれの味がついていました。黒こしょうが入っていてスパイシーな焼き肉でした。

くきわかめのいためには、人参や鶏肉なども入っていて、彩りも良く、茎わかめが柔らかく炊いてありました。ご飯に良く合うおかずでした。

やさいのみそしるは、4種類の野菜ととうふ、油揚げなどが入っていて、具だくさんで食べごたえがありました。白味噌仕立てのまろやかな風味のみそ汁でした。

      Aスクリーンショット (2)「豚肉」にはどんな栄養が入っているの?

豚肉には、たんぱく質とビタミンB1という栄養素が含まれています。たんぱく質は、血や肉や骨になり体をつくる素になります。豚肉に含まれるビタミンB1は、牛肉の約8倍もあります。ビタミンB1は、炭水化物をエネルギーに変えるときに働き、脳や体を元気よく活動させます。不足してしまうと、イライラしたり集中力や記憶力も低くなったりします。ぜひとも、積極的に摂りたい食品の一つですね。

今日の給食

10月1日の給食

2019年10月1日 16時13分



今日のこんだて
ソフトめん 牛乳 マーボじる チヂミ はるさめサラダ

今日は麺メニューでした。
マーボじるは、いろいろな具材が入っていて、出汁もしっかりと出ていました。ややとろみのある食べごたえのある汁でした。
チヂミは、にんじんやニラがたっぷりと入っていて彩りがよく、もちもちとしてしました。
はるさめサラダは、野菜と春雨の食感を楽しめました。ごま油の香ばしい香りで、食欲が増す一品でした。