今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月22日(月)

2023年5月22日 14時00分

今日のこんだて

       P1030578

今日のこんだて

  ごはん 牛乳 ユーリンユイ バンサンスー スーミータン

今日はごはんメニューでした。また今日は月に一度の減塩献立 ”おいしおDay” です。

今日は中華メニューです。ユーリンユイは油淋鶏の魚バージョン。甘辛いソースが魚がきらいでもおいしくたべられました。

バンサンスーは学校給食の定番。口の中がさっぱりしました。

スーミータンはコーンがたくさん入って、甘みがありおいしかったです。

       Aスクリーンショット (2) 「スーミータン」ってどんな料理?

漢字で書くと 「栗米湯」、中華風コーンスープのことです。 栗米は中国では「とうもろこし」、湯は「スープ」という意味になります。

今日の給食

11月2日(月)の給食

2020年11月2日 13時03分


今日のこんだて
ごはん 発酵乳 ハンバーグたまねぎソース ジャガイモとさつまあげのにもの
もずくのみそしる

今日はご飯メニューでした。
ハンバーグたまねぎソースは、お肉に豚肉と鶏肉の合い挽き肉を使用してあり、淡白で食べやすく仕上がっていました。タマネギのみじん切りをふんだんに使用したソースが良く合い、ご飯が進みました。
ジャガイモとさつまあげのにものは、人参や枝豆も入っていて彩りが良く、ジャガイモがほくほくしていて、しっかりと味がしみこんでいました。
もずくのみそしるは、もずくの他にとうふ、人参、小松菜、ネギなど具沢山であっさりとしたみそ汁でした。素材の旨味が引き出されていました。