今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月22日(月)

2023年5月22日 14時00分

今日のこんだて

       P1030578

今日のこんだて

  ごはん 牛乳 ユーリンユイ バンサンスー スーミータン

今日はごはんメニューでした。また今日は月に一度の減塩献立 ”おいしおDay” です。

今日は中華メニューです。ユーリンユイは油淋鶏の魚バージョン。甘辛いソースが魚がきらいでもおいしくたべられました。

バンサンスーは学校給食の定番。口の中がさっぱりしました。

スーミータンはコーンがたくさん入って、甘みがありおいしかったです。

       Aスクリーンショット (2) 「スーミータン」ってどんな料理?

漢字で書くと 「栗米湯」、中華風コーンスープのことです。 栗米は中国では「とうもろこし」、湯は「スープ」という意味になります。

今日の給食

7月13日(月)の給食

2020年7月13日 13時10分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 マーボーどうふ ししゃものからあげ アセロラゼリー

今日はごはん メニューでした。

マーボーどうふは、さいの目に切ってある豆腐、豚肉と鶏肉の挽肉、7種類の野菜が 入っていて彩りが良く、やや淡白で辛味の少ない食べやすいおかずでした。ごはんがすすみました。
ししゃものからあげは、衣がサクサクに揚がっていて、苦みも少なく、骨も気にならずに頭から全部たべることができました。
アセロラゼリーは、やや甘酸っぱいアセロラ果汁を使った爽やかなゼリーでした。