今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月22日(月)

2023年5月22日 14時00分

今日のこんだて

       P1030578

今日のこんだて

  ごはん 牛乳 ユーリンユイ バンサンスー スーミータン

今日はごはんメニューでした。また今日は月に一度の減塩献立 ”おいしおDay” です。

今日は中華メニューです。ユーリンユイは油淋鶏の魚バージョン。甘辛いソースが魚がきらいでもおいしくたべられました。

バンサンスーは学校給食の定番。口の中がさっぱりしました。

スーミータンはコーンがたくさん入って、甘みがありおいしかったです。

       Aスクリーンショット (2) 「スーミータン」ってどんな料理?

漢字で書くと 「栗米湯」、中華風コーンスープのことです。 栗米は中国では「とうもろこし」、湯は「スープ」という意味になります。

今日の給食

2月19日の給食

2020年2月19日 13時41分




今日のこんだて
ごはん 牛乳 いかのさらさあげ もやしのサラダ すいぎょうざスープ

今日はご飯メニューでした。
いかのさらさ揚げは、イカガ柔らかく、衣がサクサクしていて食感を楽しめました。生姜の香りがしっかりと効いていて、香ばしい揚げ物でした。
もやしのサラダは、彩りが良く、ドレッシングと野菜がよく和えてありました。さっぱりとしたサラだでした。
すいぎょうざスープは、餃子のあんがぎっしりと詰まっていて、お肉と野菜の旨味がしっかりと出ていました。食べごたえのあるスープでした。