今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月22日(月)

2023年5月22日 14時00分

今日のこんだて

       P1030578

今日のこんだて

  ごはん 牛乳 ユーリンユイ バンサンスー スーミータン

今日はごはんメニューでした。また今日は月に一度の減塩献立 ”おいしおDay” です。

今日は中華メニューです。ユーリンユイは油淋鶏の魚バージョン。甘辛いソースが魚がきらいでもおいしくたべられました。

バンサンスーは学校給食の定番。口の中がさっぱりしました。

スーミータンはコーンがたくさん入って、甘みがありおいしかったです。

       Aスクリーンショット (2) 「スーミータン」ってどんな料理?

漢字で書くと 「栗米湯」、中華風コーンスープのことです。 栗米は中国では「とうもろこし」、湯は「スープ」という意味になります。

今日の給食

11月14日の給食

2019年11月14日 17時23分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 のりたまふりかけ ふかのたつたあげ しいたけのすましじる
みたらしだんご

今日はごはんメニューでした。
ごはんにはのりたまのふりかけをかけて食べました。
ふかのたつたあげは、淡白な白身魚で食べやすかったです。
しいたけのすましじるは、しいたけの出汁がしっかりと出ていて、人参や小松菜が入っていて彩りが良かったです。
みたらしだんごはもちもちとした食感が楽しめる、子ども達人気の一品でした。