今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月22日(月)

2023年5月22日 14時00分

今日のこんだて

       P1030578

今日のこんだて

  ごはん 牛乳 ユーリンユイ バンサンスー スーミータン

今日はごはんメニューでした。また今日は月に一度の減塩献立 ”おいしおDay” です。

今日は中華メニューです。ユーリンユイは油淋鶏の魚バージョン。甘辛いソースが魚がきらいでもおいしくたべられました。

バンサンスーは学校給食の定番。口の中がさっぱりしました。

スーミータンはコーンがたくさん入って、甘みがありおいしかったです。

       Aスクリーンショット (2) 「スーミータン」ってどんな料理?

漢字で書くと 「栗米湯」、中華風コーンスープのことです。 栗米は中国では「とうもろこし」、湯は「スープ」という意味になります。

今日の給食

10月15日の給食

2019年10月15日 14時41分


今日の給食

ソフトめん 牛乳 きのこじる さつまいものてんぷら もみじあえ


今日は麺メニューでした。
今日の汁は、今が旬の「きのこ」をたっぷりとつかったきのこ汁でした。
きのこ汁は、シメジ、椎茸、なめこ等、3種類のキノコがたっぷり入っていて、出汁がしっかりと出ていました。野菜も入っていて彩りが良く、醤油ベースの食べごたえのある汁でした。
さつまものてんぷらは、甘くてほくほくしていて、好評でした。「もっと食べたい。」との声もたくさん聞きました。
もみじあえは、キュウリ、にんじん、大根が入っていて彩りが良く、素材のシャキシャキ感を楽しめました。ほのかな酸味と甘みがあり、子どもにも食べやすく、マイルドな味わいでした。