今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月22日(月)

2023年5月22日 14時00分

今日のこんだて

       P1030578

今日のこんだて

  ごはん 牛乳 ユーリンユイ バンサンスー スーミータン

今日はごはんメニューでした。また今日は月に一度の減塩献立 ”おいしおDay” です。

今日は中華メニューです。ユーリンユイは油淋鶏の魚バージョン。甘辛いソースが魚がきらいでもおいしくたべられました。

バンサンスーは学校給食の定番。口の中がさっぱりしました。

スーミータンはコーンがたくさん入って、甘みがありおいしかったです。

       Aスクリーンショット (2) 「スーミータン」ってどんな料理?

漢字で書くと 「栗米湯」、中華風コーンスープのことです。 栗米は中国では「とうもろこし」、湯は「スープ」という意味になります。

今日の給食

11月12日(金)の給食

2021年11月12日 13時11分



今日のこんだて
ココアパン 牛乳 まだいのこうそうやき イタリアンサラダ
ほうれんそうとたまごのシチュー

今日はパンメニューでした。
今日のパンはココアパンで、ほのかな甘味とほろ苦さが感じられました。
まだいのこうそうやきは、一切れが大きく、真鯛の淡白な味わいと、バジルの香りが良く合うさっぱりとした一品でした。今日の「真鯛」は茨城県の水産物販売促進緊急事態対策事業として、茨城県から提供されたものです。
イタリアンサラダは、ブロッコリー、きゃべつ、きゅうりの食感が良く、爽やかな酸味の広がるサラダでした。
ほうれんそうとたまごのシチューは鶏肉の他、人参、ほうれん草、たまねぎ、マッシュルーム、ジャガイモ、うずらのたまごが入っていて、具沢山でたべごたえがありました。クリーム仕立てでまろやかな味わいでした。