今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜5月16日(火)

2023年5月16日 12時46分

      IMG_7243

今日のこんだて

たんたんめん 牛乳 パオズ エリンギとキャベツのソテー

今日は麺メニューでした。

今日の麺はたんたんめんで、豚肉と7種類の野菜がたっぷりと入っていて、彩りが良く、ゴマのこうばしい香りとコクがありました。

パオズは鶏肉を使用した淡白な味わいでした。

エリンギとキャベツのソテーは、オリーブオイルの香りが良く、さっぱりとしていました。

     Aスクリーンショット (2)「エリンギ」ってどんな食べ物?

エリンギはエリンジウムという、セリ科の植物の根っこに寄生して育つ、きのこのことです。

日本には生えていないきのこで、ヨーロッパから輸入され、1990年ごろから栽培され始めました。

歯ごたえがよく、食物繊維が豊富で、超の動きをよくしたり、ビタミン1やビタミンDなども多く含まれています。

今日の給食

6月17日(木)の給食

2021年6月17日 13時31分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 れんこんいりしゅうまい マーボなす
もずくスープ ヨーグルト

今日はご飯メニューでした。
れんこんいりしゅうまいは、豚肉と鶏肉の合い挽き肉を使用していて、やや淡白なシュウマイに、蓮根のシャキシャキとした食感の楽しめる一品でした。
マーボなすは、茄子が柔らかく、豚挽き肉のコクがあり、あっさりとした味付けに仕上がっていました。野菜もたっぷりと入っていてさっぱりといただけました。
もずくスープはもずくとわかめがたっぷりとはいっていて、旨みがしっかりと出ていました。かき玉風でまろやかな味わいでした。