今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜5月16日(火)

2023年5月16日 12時46分

      IMG_7243

今日のこんだて

たんたんめん 牛乳 パオズ エリンギとキャベツのソテー

今日は麺メニューでした。

今日の麺はたんたんめんで、豚肉と7種類の野菜がたっぷりと入っていて、彩りが良く、ゴマのこうばしい香りとコクがありました。

パオズは鶏肉を使用した淡白な味わいでした。

エリンギとキャベツのソテーは、オリーブオイルの香りが良く、さっぱりとしていました。

     Aスクリーンショット (2)「エリンギ」ってどんな食べ物?

エリンギはエリンジウムという、セリ科の植物の根っこに寄生して育つ、きのこのことです。

日本には生えていないきのこで、ヨーロッパから輸入され、1990年ごろから栽培され始めました。

歯ごたえがよく、食物繊維が豊富で、超の動きをよくしたり、ビタミン1やビタミンDなども多く含まれています。

今日の給食

5月27日(金)の給食

2021年5月27日 12時53分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 見るメーク(ココア) ほっけのしおこうじやき
きりぼしだいこんのいために とんじる


今日はご飯メニューでした。
ほっけのしおこうじやきは、ほっけの身が柔らかく、塩麹が良い塩梅で、さっぱりといただけました。骨も少なく食べやすかったです。
きりぼしだいこんのいためには、人参やインゲンが入っていて彩りが良く、アマからの味付けがご飯に良く合いました。
とんじるは、豚肉と5種類の根菜の旨みがしっかりと出ていました。味わい深い赤味噌仕立てで、今日はやや肌寒かったので、身体の温まる汁物が好評でした。