今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜5月16日(火)

2023年5月16日 12時46分

      IMG_7243

今日のこんだて

たんたんめん 牛乳 パオズ エリンギとキャベツのソテー

今日は麺メニューでした。

今日の麺はたんたんめんで、豚肉と7種類の野菜がたっぷりと入っていて、彩りが良く、ゴマのこうばしい香りとコクがありました。

パオズは鶏肉を使用した淡白な味わいでした。

エリンギとキャベツのソテーは、オリーブオイルの香りが良く、さっぱりとしていました。

     Aスクリーンショット (2)「エリンギ」ってどんな食べ物?

エリンギはエリンジウムという、セリ科の植物の根っこに寄生して育つ、きのこのことです。

日本には生えていないきのこで、ヨーロッパから輸入され、1990年ごろから栽培され始めました。

歯ごたえがよく、食物繊維が豊富で、超の動きをよくしたり、ビタミン1やビタミンDなども多く含まれています。

今日の給食

4月19日〈月)の給食

2021年4月19日 12時33分

今日のこんだて
ごはん はっこうにゅう(マスカット)カレー オムレツ キャベツのレモンあえ

今日はご飯メニューで、こどもたちの大好きなカレーライスの日でした。

カレーライスは、ジャガイモ、人参、玉葱、豚肉の基本の具にグリンピースが入っていて、彩り良く仕上がっていました。
オムレツはシンプルでしたが、ほのかに甘味を感じられました。
キャベツのレモンあえは、きゅうり、キャベツ、人参が入っていて彩りが良く、シャキシャキとした野菜の食感も人気でした。レモンの酸味が効いた爽やかな和え物でした。