今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜5月16日(火)

2023年5月16日 12時46分

      IMG_7243

今日のこんだて

たんたんめん 牛乳 パオズ エリンギとキャベツのソテー

今日は麺メニューでした。

今日の麺はたんたんめんで、豚肉と7種類の野菜がたっぷりと入っていて、彩りが良く、ゴマのこうばしい香りとコクがありました。

パオズは鶏肉を使用した淡白な味わいでした。

エリンギとキャベツのソテーは、オリーブオイルの香りが良く、さっぱりとしていました。

     Aスクリーンショット (2)「エリンギ」ってどんな食べ物?

エリンギはエリンジウムという、セリ科の植物の根っこに寄生して育つ、きのこのことです。

日本には生えていないきのこで、ヨーロッパから輸入され、1990年ごろから栽培され始めました。

歯ごたえがよく、食物繊維が豊富で、超の動きをよくしたり、ビタミン1やビタミンDなども多く含まれています。

今日の給食

1月25日(月)の給食

2021年1月25日 13時14分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 あじつけのり さけのしおやき きゅうりとキャベツのあさづけ
すいとんじる ミルクプリン

今日はご飯メニューでした。
さけのしおやきは、鮭が大きくて厚みもあり、食べごたえがありました。やや甘塩で、鮭本来の味を楽しめました。骨が少なく食べやすかったです。
きゅうりとキャベツのあさづけは、鮮やかな緑色で、シャキシャキとした食感が楽しめました。
すいとんじるは、5種類のやさいが入っていて、根菜類の旨みがしっかりと出ていました。すいとんのモチモチとした食感も好評でした。