今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜5月16日(火)

2023年5月16日 12時46分

      IMG_7243

今日のこんだて

たんたんめん 牛乳 パオズ エリンギとキャベツのソテー

今日は麺メニューでした。

今日の麺はたんたんめんで、豚肉と7種類の野菜がたっぷりと入っていて、彩りが良く、ゴマのこうばしい香りとコクがありました。

パオズは鶏肉を使用した淡白な味わいでした。

エリンギとキャベツのソテーは、オリーブオイルの香りが良く、さっぱりとしていました。

     Aスクリーンショット (2)「エリンギ」ってどんな食べ物?

エリンギはエリンジウムという、セリ科の植物の根っこに寄生して育つ、きのこのことです。

日本には生えていないきのこで、ヨーロッパから輸入され、1990年ごろから栽培され始めました。

歯ごたえがよく、食物繊維が豊富で、超の動きをよくしたり、ビタミン1やビタミンDなども多く含まれています。

今日の給食

6月23日(火)の給食

2020年6月23日 16時44分



今日のこんだて
そふとめん ごもくたんめんじる 牛乳 たこやき ブルーベリーヨーグルトあえ

今日は麺メニューでした。
ごもくたんめんじるは、鶏肉の出汁がしっかりと出ていて塩ベースの汁で、野菜が豊富に入っていて、ウズラのたまごも入っていました。彩りも良かったです。
たこやきは、キャベツと葱、タコのシンプルな具材でできた、食べやすい一品でした。タコの形をしていて、見た目にも楽しめました。
ブルーベリーヨーグルトあえは、ブルーベリーの他にパイナップル、ももが入っていて爽やかな香りが人気のデザートでした。