今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜5月16日(火)

2023年5月16日 12時46分

      IMG_7243

今日のこんだて

たんたんめん 牛乳 パオズ エリンギとキャベツのソテー

今日は麺メニューでした。

今日の麺はたんたんめんで、豚肉と7種類の野菜がたっぷりと入っていて、彩りが良く、ゴマのこうばしい香りとコクがありました。

パオズは鶏肉を使用した淡白な味わいでした。

エリンギとキャベツのソテーは、オリーブオイルの香りが良く、さっぱりとしていました。

     Aスクリーンショット (2)「エリンギ」ってどんな食べ物?

エリンギはエリンジウムという、セリ科の植物の根っこに寄生して育つ、きのこのことです。

日本には生えていないきのこで、ヨーロッパから輸入され、1990年ごろから栽培され始めました。

歯ごたえがよく、食物繊維が豊富で、超の動きをよくしたり、ビタミン1やビタミンDなども多く含まれています。

今日の給食

11月24日(水)の給食

2021年11月24日 15時43分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 メンチカツ ほうれんそうのサラダ けんちんじる

今日はご飯メニューでした。
メンチカツは鶏肉と豚肉の合い挽き肉を使用していて、淡白な味わいでした。ニラや玉葱、キャベツなどがはいった、野菜たっぷりのメンチカツでした。
ほうれんそうのサラダはハムやたまごが入っていて彩りが良く、ゴマ油のかおりで食の進む一品でした。
けんちん汁は油あげや豆腐の他に6種類の根菜類がたっぷりと入っていて、野菜の旨みがしっかりと出ていました。
今週は「茨城を食べようウイーク」でもあり、茨城県産、古河市産の食材がたくさん提供されています。今日の茨城県産、古河市産の食材は豚肉、ほうれん草、里芋、大根、ゴボウでした。