今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月18日(木)

2023年5月18日 13時28分

      IMG_7245

今日のこんだて

ぶたどん 牛乳 こんさいのみそしる フルーツあんにん

 

今日はご飯メニューでした。

ぶたどんは、豚肉と玉葱のシンプルな具材が甘辛で味付けされていて、ご飯が進みました。

こんさいのみそしるは、里芋や蓮根、だいこんなど、根菜類やきのこが入った具だくさんのみそ汁でした。根菜のシャキシャキとした食感が良く、豆乳入りのまろやかな味わいでした。

デザートは桃やみかん、ミルク杏仁をあえた、爽やかなフルーツ杏仁でした。

 

 

      Aスクリーンショット (2)「杏仁(あんにん)」の由来は?

杏仁の「杏」の字にある通り、杏の種は「杏仁(キョウニン)」と呼ばれ、『肺と腸を潤す働きがある』とされていました。咳止めや喘息、便秘に良い民間薬として今も用いられているのです。昔の人がが杏を多く求めたのは、その効果に当時から気づいていたのかもしれません。
しかし、「杏仁(キョウニン)」を服用するにはひとつ問題があったのです。杏仁は苦味が強く、なかなか人々の口に合いませんでした。

そこで、粉末状にした杏仁に甘味や牛乳を加えて食べやすく加工したのです。それが「杏仁豆腐」のはじまり。薬膳デザートとして中国全土に広まりました。

今日の給食

10月29日(木)の給食

2020年10月29日 14時17分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 とりにくのからあげユーリンチーソース
げんきサラダ にらたまスープ

今日はごはんメニューでした。
とりにくのからあげユーリンチーソースは、お肉が大きく、衣がサクサクした唐揚げにネギをたっぷりと使用した醤油ベースの酸味のあるユーリンチーソースがたっぷりとかかっていました。
げんきサラダは、キャベツ、にんじん、胡瓜、とうもろこしなどの野菜とハム、昆布、鰹節を和えた和風サラダで、彩りが良く、野菜のシャキシャキとした食感と、昆布や鰹節の旨味が良く合い食の進むサラダでした。
にらたまスープは、にんじんやニラが入っていて彩りが良く、ややとろみのあるかき玉風に仕上がっていました。玉子がふんわりとしていて、まろやかな味わいでした。