今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月18日(木)

2023年5月18日 13時28分

      IMG_7245

今日のこんだて

ぶたどん 牛乳 こんさいのみそしる フルーツあんにん

 

今日はご飯メニューでした。

ぶたどんは、豚肉と玉葱のシンプルな具材が甘辛で味付けされていて、ご飯が進みました。

こんさいのみそしるは、里芋や蓮根、だいこんなど、根菜類やきのこが入った具だくさんのみそ汁でした。根菜のシャキシャキとした食感が良く、豆乳入りのまろやかな味わいでした。

デザートは桃やみかん、ミルク杏仁をあえた、爽やかなフルーツ杏仁でした。

 

 

      Aスクリーンショット (2)「杏仁(あんにん)」の由来は?

杏仁の「杏」の字にある通り、杏の種は「杏仁(キョウニン)」と呼ばれ、『肺と腸を潤す働きがある』とされていました。咳止めや喘息、便秘に良い民間薬として今も用いられているのです。昔の人がが杏を多く求めたのは、その効果に当時から気づいていたのかもしれません。
しかし、「杏仁(キョウニン)」を服用するにはひとつ問題があったのです。杏仁は苦味が強く、なかなか人々の口に合いませんでした。

そこで、粉末状にした杏仁に甘味や牛乳を加えて食べやすく加工したのです。それが「杏仁豆腐」のはじまり。薬膳デザートとして中国全土に広まりました。

今日の給食

7月11日の給食

2019年7月11日 13時08分



今日の献立
ごはん 牛乳 チキントマトカレー 大根と昆布のサラダ アセロラゼリー和え

今日はご飯メニューでした。
そして、今日は子ども達の大好きなカレーライスが登場しました。
チキントマトカレーは、ジャガイモや人参、タマネギの他に、グリンピースやトマトなど、ゴロッとした具は大きく、とても食べごたえのあるカレーでした。
サラダは、切り昆布やシメジ、大根や人参など異色の食材の組み合わせでしたが、彩りが良く、しっかりと味がからんでいて、食が進みました。大根や人参のシャキシャキとした食感が楽しめる一品でした。
アセロラゼリー和えは、アセロラゼリーのプルプルした食感とナタデココ、ヨーグルトを和えた、今の季節にぴったりの爽やかなデザートでした。