今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月24日(水)

2023年5月24日 15時38分

      IMG_7248

今日のこんだて

ハヤシライス 発酵乳 ゴボウサラダ チキンナゲット

ハヤシライスは、野菜とお肉がたっぷりと入ったコクのある一品でした。

チキンナゲットは衣がサクサクとしていて、淡白でした。

      Aスクリーンショット (2)「ハヤシライス」の由来は?

明治の初期に名付けられたとされる「ハヤシライス」。 ハヤシライスの命名には諸説ありますが、有的は当時日本を訪れていた多くの外国人との親交があり、また西洋料理にもなじみがあったため、友人が訪れるとあり合わせの肉や野菜をゴッタ煮にして、ご飯を添えて振る舞っていたようです。

今日の給食

5月26日(水)の給食

2021年5月26日 12時56分


今日のこんだて

ソースかつどん 牛乳 たまねぎのみそしる ウエハース

 

今日はごはんメニューでした。

ソースかつどんはご飯の上に千切りキャベツ、カツをのせて食べました。やや甘めのそーすがしっかりとしみこんでいて、ご飯が進みました。

玉葱のみそしるは、油揚げと玉葱の旨みがしっかりと出ていました。

ウエハースはレモンクリームを挟んであり、爽やかな風味で食べやすかったです。