今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月24日(水)

2023年5月24日 15時38分

      IMG_7248

今日のこんだて

ハヤシライス 発酵乳 ゴボウサラダ チキンナゲット

ハヤシライスは、野菜とお肉がたっぷりと入ったコクのある一品でした。

チキンナゲットは衣がサクサクとしていて、淡白でした。

      Aスクリーンショット (2)「ハヤシライス」の由来は?

明治の初期に名付けられたとされる「ハヤシライス」。 ハヤシライスの命名には諸説ありますが、有的は当時日本を訪れていた多くの外国人との親交があり、また西洋料理にもなじみがあったため、友人が訪れるとあり合わせの肉や野菜をゴッタ煮にして、ご飯を添えて振る舞っていたようです。

今日の給食

4月14日〈水)の給食

2021年4月14日 16時27分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 ぶたにくのトマトバジルやき リャンバンサンスー 
もやしのスープ

今日はご飯メニューでした。
ぶたにくのトマトバジルやきは、トマトの酸味とバジルの香りがしっかりと効いていて、チーズの入ったコクのある一品でした。ご飯がすすみました。
リャンバンサンスーは、彩りが良く、きゅうりとマロニーの双方の食感を楽しむ事が出来ました。
もやしのスープは、もやしと人参、トウモロコシがたっぷりと入っていて、シャキシャキとしていました。ベーコンの旨みもしっかりと出ていました。