今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月24日(水)

2023年5月24日 15時38分

      IMG_7248

今日のこんだて

ハヤシライス 発酵乳 ゴボウサラダ チキンナゲット

ハヤシライスは、野菜とお肉がたっぷりと入ったコクのある一品でした。

チキンナゲットは衣がサクサクとしていて、淡白でした。

      Aスクリーンショット (2)「ハヤシライス」の由来は?

明治の初期に名付けられたとされる「ハヤシライス」。 ハヤシライスの命名には諸説ありますが、有的は当時日本を訪れていた多くの外国人との親交があり、また西洋料理にもなじみがあったため、友人が訪れるとあり合わせの肉や野菜をゴッタ煮にして、ご飯を添えて振る舞っていたようです。

今日の給食

2月10日(水)の給食

2021年2月10日 12時42分


今日のこんだて

ごはん 牛乳 おでん あげだしどうふのあんかけ はくさいのおひたし

 

今日はご飯メニューでした。

おでんは9種類の具材が入っていて、食べごたえがありました。味も良くしみていました。

あげだしどうふのあんかけは、揚げ出し豆腐の豆腐の食感が良く、鶏肉を使用したあんはしっかりと肉の出汁が出ていました。ご飯が進みました。

はくさいのおひたしは、シャキシャキとした白菜の歯ごたえが良く、人参が入っていて彩りが良かったです。ごまの香ばしさが人気でした。