今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月24日(水)

2023年5月24日 15時38分

      IMG_7248

今日のこんだて

ハヤシライス 発酵乳 ゴボウサラダ チキンナゲット

ハヤシライスは、野菜とお肉がたっぷりと入ったコクのある一品でした。

チキンナゲットは衣がサクサクとしていて、淡白でした。

      Aスクリーンショット (2)「ハヤシライス」の由来は?

明治の初期に名付けられたとされる「ハヤシライス」。 ハヤシライスの命名には諸説ありますが、有的は当時日本を訪れていた多くの外国人との親交があり、また西洋料理にもなじみがあったため、友人が訪れるとあり合わせの肉や野菜をゴッタ煮にして、ご飯を添えて振る舞っていたようです。

今日の給食

12月15日(火)の給食

2020年12月15日 13時00分


今日のこんだて

いなかうどん 牛乳 チーズドッグ ちくわのてっかに

 

今日は麺メニューでした。

いなかうどんは豚肉や椎茸の出汁がしっかりとでていて、人参とネギ類の入った醤油ベースの素朴な味わいの汁でした。

チーズドッグはほのかな甘味のある衣とチーズのコクが良く合う、一口サイズの食べやすい一品でした。

ちくわのてっかには、ちくわと砂糖をゴマ油で炒めた香りの良いおかずでした。醤油、砂糖の味付けが甘辛く、食がすすみました。