今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月24日(水)

2023年5月24日 15時38分

      IMG_7248

今日のこんだて

ハヤシライス 発酵乳 ゴボウサラダ チキンナゲット

ハヤシライスは、野菜とお肉がたっぷりと入ったコクのある一品でした。

チキンナゲットは衣がサクサクとしていて、淡白でした。

      Aスクリーンショット (2)「ハヤシライス」の由来は?

明治の初期に名付けられたとされる「ハヤシライス」。 ハヤシライスの命名には諸説ありますが、有的は当時日本を訪れていた多くの外国人との親交があり、また西洋料理にもなじみがあったため、友人が訪れるとあり合わせの肉や野菜をゴッタ煮にして、ご飯を添えて振る舞っていたようです。

今日の給食

11月11日(水)の給食

2020年11月11日 13時11分


今日のこんだて

ごはん 牛乳 いかのこうみやき ちくわのいりに ぶたしょうがスープ 

ぶどうヨーグルト

 

いかのこうみやききはイカがやわらかく、ごまとニンニクを使用してあり、香りが良く、食べやすかったです。

ちくわのいりには人参や枝豆が入っていて彩りの良いおかずで、ほのかなごはんに良く合うおかずでした。

豚生姜スープは豚肉のコクと葉もの野菜の旨みがしっかりと出た香りの良いさっぱりとしたスープでした。