今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月24日(水)

2023年5月24日 15時38分

      IMG_7248

今日のこんだて

ハヤシライス 発酵乳 ゴボウサラダ チキンナゲット

ハヤシライスは、野菜とお肉がたっぷりと入ったコクのある一品でした。

チキンナゲットは衣がサクサクとしていて、淡白でした。

      Aスクリーンショット (2)「ハヤシライス」の由来は?

明治の初期に名付けられたとされる「ハヤシライス」。 ハヤシライスの命名には諸説ありますが、有的は当時日本を訪れていた多くの外国人との親交があり、また西洋料理にもなじみがあったため、友人が訪れるとあり合わせの肉や野菜をゴッタ煮にして、ご飯を添えて振る舞っていたようです。

今日の給食

2月19日の給食

2020年2月19日 13時41分




今日のこんだて
ごはん 牛乳 いかのさらさあげ もやしのサラダ すいぎょうざスープ

今日はご飯メニューでした。
いかのさらさ揚げは、イカガ柔らかく、衣がサクサクしていて食感を楽しめました。生姜の香りがしっかりと効いていて、香ばしい揚げ物でした。
もやしのサラダは、彩りが良く、ドレッシングと野菜がよく和えてありました。さっぱりとしたサラだでした。
すいぎょうざスープは、餃子のあんがぎっしりと詰まっていて、お肉と野菜の旨味がしっかりと出ていました。食べごたえのあるスープでした。