今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月24日(水)

2023年5月24日 15時38分

      IMG_7248

今日のこんだて

ハヤシライス 発酵乳 ゴボウサラダ チキンナゲット

ハヤシライスは、野菜とお肉がたっぷりと入ったコクのある一品でした。

チキンナゲットは衣がサクサクとしていて、淡白でした。

      Aスクリーンショット (2)「ハヤシライス」の由来は?

明治の初期に名付けられたとされる「ハヤシライス」。 ハヤシライスの命名には諸説ありますが、有的は当時日本を訪れていた多くの外国人との親交があり、また西洋料理にもなじみがあったため、友人が訪れるとあり合わせの肉や野菜をゴッタ煮にして、ご飯を添えて振る舞っていたようです。

今日の給食

3月9日(水)の給食

2022年3月9日 13時05分



今日のこんだて
ハヤシライス 発酵乳 ウインナーたまごやき こんにゃくサラダ

今日はごはんメニューでした。
ハヤシライスは、じゃがいも、人参、玉葱、牛肉がたっぷりと入っていてコクがありました。むぎごはんとも良く合いました。
ウインナーたまごやきは、皮なしウインナーにほのかな甘みのあるたまごやきが巻かれていました。子どもたちの人気メニューの一つです。
こんにゃくサラダは、キュウリ、こんにゃく、わかめが入っていて、食感を楽しめました。青じそ風味のドレッシングがあえてありました。