今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月24日(水)

2023年5月24日 15時38分

      IMG_7248

今日のこんだて

ハヤシライス 発酵乳 ゴボウサラダ チキンナゲット

ハヤシライスは、野菜とお肉がたっぷりと入ったコクのある一品でした。

チキンナゲットは衣がサクサクとしていて、淡白でした。

      Aスクリーンショット (2)「ハヤシライス」の由来は?

明治の初期に名付けられたとされる「ハヤシライス」。 ハヤシライスの命名には諸説ありますが、有的は当時日本を訪れていた多くの外国人との親交があり、また西洋料理にもなじみがあったため、友人が訪れるとあり合わせの肉や野菜をゴッタ煮にして、ご飯を添えて振る舞っていたようです。

今日の給食

10月5日(火)の給食

2021年10月5日 12時53分



今日のこんだて
きつねうどん 牛乳 ちくわの二色あげ りんごヨーグルトあえ

今日は麺メニューでした。
きつねうどんは、鶏肉の山車がしっかりと効いた、具沢山の彩りの良い、醤油ベースの汁でした。ソフトめんを入れて食べました。
ちくわの二色あげは、青海苔とカレー味の2種類の味でした。青海苔のかおりが良く、カレー味はスパイシーな味で、どちらも食が進む一品でした。
りんごヨーグルトあえは、角切りの林檎と生クリームの入ったヨーグルトを和えたまろやかな味わいのデザートでした。