今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞5月19日(金)

2023年5月19日 13時05分

        IMG_7246    

今日のこんだて

ツナサンド 牛乳 ウインナーとアスパラガスのソテー アルファベットスープ

今日はパンメニューでした。

今日のパンは食パンで、ツナマヨネーズを挟んでたべました。ツナマヨネーズには、玉葱、パセリなどが入っていて、香りも良く、食の進む一品でした。

ウインナーとアスパラガスのソテーは、今が旬のアスパラガスの緑とコーンの黄色の彩りが良く、ウインナーのコクがありました。食感も楽しめました。

アルファベットスープは、ベーコンと5種類の野菜、小さなアルファベット型のマカロニが入ったコンソメ風味のスープでした。具だくさんであっさりとしていて、食べやすかったです。

      Aスクリーンショット (2)「アスパラガス」ってどんな野菜なの?

ヨーロッパでは春を告げる野菜とされるアスパラガス。緑色のグリーンアスパラガスと、白色のホワイトアスパラガスがありますが、もとはどちらも同じです。ホワイトアスパラガスは土寄せをして、日光を当てずに育てます。日本では、グリーンアスパラガスが好まれ、ホワイトアスパラガスは缶詰にされることが多いです。グリーンアスパラガスは、ビタミンAやB群を含み、疲労回復効果があるアミノ酸の「アスパラギン酸」は、アスパラガスから発見されたことが名前の由来です。北海道で多く生産され、佐賀県や長崎県など九州地方の一部、長県県が主な生産地です。

今日の給食

3月8日(火)の給食

2022年3月8日 12時57分



今日のこんだて
やさいたっぷりしおラーメン 牛乳 ちゅうかラビオリ ヨーグルトあえ


今日は麺メニューでした。
今日の麺は「やさいたっぷりしおラーメン」で、5種類の野菜が彩り良く、豚肉が入っていてコクのある塩ベースのラーメンスープに、中華麺をいれて食べました。あっさりとした塩味で、食べやすい一品でした。
ちゅうかラビオリは、中のあんにキャベツや玉葱の他、豚肉と鶏肉合いびき肉を使用していて淡白なあんをパスタ生地で包んであげてありました。味は餃子のようでしたが、大きくてたべごたえがありました。
ヨーグルトあえは、もも、パインアップル、みかんなどのフルーツとヨーグルトを和えたさっぱりとしたデザートでした。生クリームを使用していたので、まろやかな味わいでした。