今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜5月23日(火)

2023年5月23日 13時00分

       IMG_7247

今日のこんだて

さんさいうどん 牛乳 いかのてんぷら きゃべつのごまあえ

今日は麺メニューでした。

今日の麺は「山菜(さんさい)うどん」でした。山菜汁には鶏肉の出汁がきいていて、わらび、みず、ふきなどの山菜やなめこ、人参、油揚げ、なるとなど、具だくさんでした。ソフト麺を入れて食べました。

いかのてんぷらは、いかが柔らかく、衣もさくさくとしていました。

キャベツのごまあえは、人参が入っていて彩りが良く、ほのかに甘みのある食べやすい和え物でした。

      Aスクリーンショット (2)「いか」にはどんな栄養が入っているの?

いかの種類は多く、約500種類もあります。代表的なものは、スルメイカ、コウイカ、アオリイカ、ホタルイカ、ヤリイカなどです。日本で最も多く獲れるのはスルメイカです。

いかは亜鉛、ナイアシン、ビタミンB、ビタミンE,たんぱく質などの栄養素を含みます。栄養素は高いのですが、低脂肪、低カロリー、高たんぱく質食品として知られています。

今日の給食

7月11日の給食

2019年7月11日 13時08分



今日の献立
ごはん 牛乳 チキントマトカレー 大根と昆布のサラダ アセロラゼリー和え

今日はご飯メニューでした。
そして、今日は子ども達の大好きなカレーライスが登場しました。
チキントマトカレーは、ジャガイモや人参、タマネギの他に、グリンピースやトマトなど、ゴロッとした具は大きく、とても食べごたえのあるカレーでした。
サラダは、切り昆布やシメジ、大根や人参など異色の食材の組み合わせでしたが、彩りが良く、しっかりと味がからんでいて、食が進みました。大根や人参のシャキシャキとした食感が楽しめる一品でした。
アセロラゼリー和えは、アセロラゼリーのプルプルした食感とナタデココ、ヨーグルトを和えた、今の季節にぴったりの爽やかなデザートでした。