今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜5月23日(火)

2023年5月23日 13時00分

       IMG_7247

今日のこんだて

さんさいうどん 牛乳 いかのてんぷら きゃべつのごまあえ

今日は麺メニューでした。

今日の麺は「山菜(さんさい)うどん」でした。山菜汁には鶏肉の出汁がきいていて、わらび、みず、ふきなどの山菜やなめこ、人参、油揚げ、なるとなど、具だくさんでした。ソフト麺を入れて食べました。

いかのてんぷらは、いかが柔らかく、衣もさくさくとしていました。

キャベツのごまあえは、人参が入っていて彩りが良く、ほのかに甘みのある食べやすい和え物でした。

      Aスクリーンショット (2)「いか」にはどんな栄養が入っているの?

いかの種類は多く、約500種類もあります。代表的なものは、スルメイカ、コウイカ、アオリイカ、ホタルイカ、ヤリイカなどです。日本で最も多く獲れるのはスルメイカです。

いかは亜鉛、ナイアシン、ビタミンB、ビタミンE,たんぱく質などの栄養素を含みます。栄養素は高いのですが、低脂肪、低カロリー、高たんぱく質食品として知られています。

今日の給食

11月25日(木)の給食

2021年11月25日 13時45分




今日のこんだて
ごはん 牛乳 なっとう にくだんご キャベツとしらすのサラダ さつまじる

今日はご飯メニューでした。
なっとうは、地元古河市で作られていました。混ぜる回数が多いと栄養価アップ、という事前情報のもと、児童も良く混ぜて食べていました。
キャベツとしらすのサラダは、キャベツと小松菜の食感が良く、しらすと相性も抜群でした。醤油ベースの味付けの和風サラダでした。
にくだんごは、中に蓮根が入っていて、シャキシャキとした食感が良く、照りのある濃いめのタレとの相性が良かったです。ご飯が進みました。
さつまじるは5種類のこんさいるいがたっぷりと入った、野菜の旨みを味わえるみそ汁でした。今が旬の薩摩芋の甘味も人気でした。
今週は『茨城を食べようウイーク』です。今日の茨城県産・古河市産食材は、たまご、蓮根、ごぼう、薩摩芋でした。