今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月31日(水)

2023年5月31日 12時55分

        IMG_7345

今日のこんだて

ごはん 牛乳 マーボーどうふ ポークしゅうまい もやしのナムル

 

今日はご飯メニューでした。

マーボーどうふは、とうふと豚挽き肉をたっぷりとつかった食べごたえのある一品でした。辛味を抑えてあり、食べやすかったです。

ポークしゅうまいは、おにくが柔らかく、しっかりと下味がついていました。

もやしのナムルは彩りがよく、シャキシャキとした食感を楽しめました。

 

      Aスクリーンショット (2)「マーボー豆腐」ってどんな料理なの?

中国のとうふ料理で有名なものに「マーボー豆腐」があります。マーボー豆腐という名前は、中国語で麻(マー)はアバタ、婆(ボー)はおばあさんのことで、四川省というところで、麻(マー)と呼ばれたおばあさんが作った所からこう呼ばれるようになりました。

このマーボー豆腐は食べると、ピリッと辛味があります。これは豆板醤という調味料が入っているからです。豆板醤は四川省にはなくてはならない調味料です。豆板醤は日本の味噌のようなものです。

味噌は大豆から作りますが、豆板醤は豆から作ります。給食のマーボー豆腐は辛さを控えて食べやすくしてあります。

今日の給食

6月8日(月)の給食

2020年6月8日 13時56分



今日のこんだて
むぎごはん 牛乳 チキントマトカレー きびなごカリカリフライ
シーザーサラダ(クルトン)

今日から通常日課になり、給食もスタートしました。
2年生から6年生の児童達は久々の五小の味、1年生は今日が初めての給食になります。
コロナウイルスの感染防止のために、従来の給食とは異なる配膳、食べ方になりましたが、相変わらずの食欲の良さに安心しました。

気になるメニューはと言うと‥、子ども達の大好きなカレーライスでした。
カレーライスは五小の人気メニュートップ3に必ず入る大人気メニューです。

今日のカレーはチキントマトカレーでした。
野菜は大きめで食べごたえがあり、トマトの酸味が爽やかで、ややスパイシーな香りで食欲が出る一品でした。 麦ご飯との相性もバッチリでした。
きびなごのカリカリフライは、きびなごの苦みが少なく、衣がサクサクカリカリに揚がっていました。衣にはゴマが入っていて、香ばしく、好評でした。
シーザーサラダはキャベツ、ブロッコリー、きゅうりなどの野菜のシャキシャキした食感を楽しめました。チーズやたまごも入っていてコクがある一品でした。

1年生の給食の様子です。
4時間目に給食についての説明があり、配膳やお片付けの方法などを真剣に耳を傾けていました。五小の味を気に入ってもらえると嬉しいです。

コロナウイルス感染防止のため、前向き給食を実施しています。
全員がマナー良くたべることができました。


初めての後片付けもしっかりと行えていました。


食後は丁寧に歯磨きをしていました。