👨🍳給食🍞5月26日(金)
2023年5月26日 16時01分
今日のこんだて
てりやきバーガーパン 牛乳 コールスローサラダ コーンポタージュ
今日はパンメニューでした。
今日のパンは、バーガーパンで、照り焼きハンバーグを挟んで食べました。
てりやきハンバーグはお肉が柔らかく、照り焼きのタレがしっかりとからんでいました。
コールスローサラダは、キャベツや胡瓜、人参が入っていて彩りが良く、ほのかな酸味が爽やかなサラダでした。
コーンポタージュは、たっぷりのトウモロコシとチキン、人参、玉葱などが入った、クリーム仕立てのまろやかな味わいのスープでした。
「コールスローサラダ」ってどんなサラダ?
コールスローの歴史は大変古く、古代ローマ時代から食べられていたといいます。18世紀に入り瓶入りのマヨネーズが普及したことから、コールスローの人気が一気に広まったそうです。コールスローの名前の由来は、オランダ語の「koolsalade(キャベツサラダ)」から派生した「koolsla(コールスラ)」だとされています。英語圏の国では、「cole(アブラナ科の植物)」「 slaw(刻みキャベツを基本材料にしたもの)」という意味の単語を合わせて、「coleslaw(コールスロー)」と呼ばれるようになりました。
コールスローはアレンジ自在で、調味料にカレー粉やマスタードを加えたり、りんごやパイナップルなどの果物を加えたりして楽しむことができます。食べる数時間前に具材と調味料を和えて、味をしっかりとなじませておくのがおいしく作るポイントです。