今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞5月26日(金)

2023年5月26日 16時01分

      IMG_7272

今日のこんだて

てりやきバーガーパン 牛乳 コールスローサラダ コーンポタージュ

今日はパンメニューでした。

今日のパンは、バーガーパンで、照り焼きハンバーグを挟んで食べました。

てりやきハンバーグはお肉が柔らかく、照り焼きのタレがしっかりとからんでいました。

コールスローサラダは、キャベツや胡瓜、人参が入っていて彩りが良く、ほのかな酸味が爽やかなサラダでした。

コーンポタージュは、たっぷりのトウモロコシとチキン、人参、玉葱などが入った、クリーム仕立てのまろやかな味わいのスープでした。

   Aスクリーンショット (2)「コールスローサラダ」ってどんなサラダ?

コールスローの歴史は大変古く、古代ローマ時代から食べられていたといいます。18世紀に入り瓶入りのマヨネーズが普及したことから、コールスローの人気が一気に広まったそうです。コールスローの名前の由来は、オランダ語の「koolsalade(キャベツサラダ)」から派生した「koolsla(コールスラ)」だとされています。英語圏の国では、「cole(アブラナ科の植物)」「 slaw(刻みキャベツを基本材料にしたもの)」という意味の単語を合わせて、「coleslaw(コールスロー)」と呼ばれるようになりました。

コールスローはアレンジ自在で、調味料にカレー粉やマスタードを加えたり、りんごやパイナップルなどの果物を加えたりして楽しむことができます。食べる数時間前に具材と調味料を和えて、味をしっかりとなじませておくのがおいしく作るポイントです。

今日の給食

3月18日(木)の給食

2021年3月18日 13時11分



今日のこんだて

わかめごはん のむヨーグルト とりにくのレモンに ゴボウサラダ
おいわいすましじる おいわいケーキ

今日はご飯メニューで、6年生の卒業をお祝いしての「おいわいメニュー」でした。

今日のご飯はわかめごはんでした。ほのかな塩味でさっぱりとしていました。
とりにくのレモンには、大きめのとり唐揚げにレモンの入った酸味のあるタレをかけたもので、6年生の大好きな給食メニューの一つです。衣がサクサクしていて、お肉もやわらかく、たべごたえがありました。
ごぼうサラダは、人参とゴボウのシャキシャキとした食感を楽しめました。ごまマヨネーズで和えてあり、コクがありました。
おいわいすましじるは、人参やわかめが入っていて彩りが良く、「祝」の字のはいったなると入りでした。醤油ベースのあっさりとした汁でした。
今日はデザートにケーキが出ました。今日のケーキは生クリームがたっぷりと入ったロールケーキでした。

6年生にとっては最後の給食でした。6年生のみなさんは五少の給食楽しみにしてくれて、良く食べたくれました。6年生のみなさん、五小の味を忘れず、中学校に行ってもがんばってくださいね。ご卒業おめでとうございます!