今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞5月26日(金)

2023年5月26日 16時01分

      IMG_7272

今日のこんだて

てりやきバーガーパン 牛乳 コールスローサラダ コーンポタージュ

今日はパンメニューでした。

今日のパンは、バーガーパンで、照り焼きハンバーグを挟んで食べました。

てりやきハンバーグはお肉が柔らかく、照り焼きのタレがしっかりとからんでいました。

コールスローサラダは、キャベツや胡瓜、人参が入っていて彩りが良く、ほのかな酸味が爽やかなサラダでした。

コーンポタージュは、たっぷりのトウモロコシとチキン、人参、玉葱などが入った、クリーム仕立てのまろやかな味わいのスープでした。

   Aスクリーンショット (2)「コールスローサラダ」ってどんなサラダ?

コールスローの歴史は大変古く、古代ローマ時代から食べられていたといいます。18世紀に入り瓶入りのマヨネーズが普及したことから、コールスローの人気が一気に広まったそうです。コールスローの名前の由来は、オランダ語の「koolsalade(キャベツサラダ)」から派生した「koolsla(コールスラ)」だとされています。英語圏の国では、「cole(アブラナ科の植物)」「 slaw(刻みキャベツを基本材料にしたもの)」という意味の単語を合わせて、「coleslaw(コールスロー)」と呼ばれるようになりました。

コールスローはアレンジ自在で、調味料にカレー粉やマスタードを加えたり、りんごやパイナップルなどの果物を加えたりして楽しむことができます。食べる数時間前に具材と調味料を和えて、味をしっかりとなじませておくのがおいしく作るポイントです。

今日の給食

11月25日(木)の給食

2021年11月25日 13時45分




今日のこんだて
ごはん 牛乳 なっとう にくだんご キャベツとしらすのサラダ さつまじる

今日はご飯メニューでした。
なっとうは、地元古河市で作られていました。混ぜる回数が多いと栄養価アップ、という事前情報のもと、児童も良く混ぜて食べていました。
キャベツとしらすのサラダは、キャベツと小松菜の食感が良く、しらすと相性も抜群でした。醤油ベースの味付けの和風サラダでした。
にくだんごは、中に蓮根が入っていて、シャキシャキとした食感が良く、照りのある濃いめのタレとの相性が良かったです。ご飯が進みました。
さつまじるは5種類のこんさいるいがたっぷりと入った、野菜の旨みを味わえるみそ汁でした。今が旬の薩摩芋の甘味も人気でした。
今週は『茨城を食べようウイーク』です。今日の茨城県産・古河市産食材は、たまご、蓮根、ごぼう、薩摩芋でした。