今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙6月1日(木)

2023年6月1日 11時57分

      IMG_7348

今日のこんだて

ガパオライスごはん 牛乳 にんじんサラダ とりにくとフォーのスープ

今日はご飯メニューでした。

ガパオライスは、豚挽き肉、大豆ミートを使用した淡白なお肉と野菜を炒めた物で、バジルなどの風味が爽やかでした。

にんじんサラダは、人参、胡瓜、キャベツの彩りが良く、人参の甘みが感じられる一品でした。

今日のにんじんサラダに使われている「にんじん」は、JAいばらきむつみ様からいただいた、古河ブランドの「あやほまれ」というにんじんで、しっかりとした甘みがありました。

とりにくとフォーのスープは、鶏肉の出汁が効いた、ベトナム風のスープで、米粉で作られたフォーやレモンが入っていて、ほのかに酸味があり、今の季節にぴったりのスープでした。 

      Aスクリーンショット (2)「ガパオライスとフォー」について

ガパオライスは、タイの定番料理で、挽き肉やバジルとともに炒めた物をご飯のうえにのせて食べます。「ガパオ」とは、タイで使われるホーリーバジルのことをいいます。

フォーは、ベトナムの麺料理です。麺は米粉で作られていて、牛肉や鶏肉にパクチーといった香草などをのせて食べます。

今日の給食

1月28日(金)の給食

2022年1月28日 15時34分



今日のこんだて
コッペパン いちごジャム 牛乳 マカロニサラダ
カレーコロッケ コーンとキャベツのミルクスープ

今日は『昭和20年代給食』のメニューで、パンメニューでした。
昭和20年代には、給食にコッペパンが登場しました。当時はコッペパンにイチゴジャムをつけて食べるというのが給食の主流でした。
マカロニサラダは、人参やきゅうりが入っていて彩りが良く、マカロニのモチモチとした食感が人気でした。マヨネーズが入っていたのでコクもありました。
カレーコロッケは、やや大ぶりのコロッケで、カレー風味に味付けされていて、スパイシーで、ほんのり甘みがありました。
コーンとキャベツのミルクスープは、キャベツがたっぷりと入っていて、野菜やベーコンの旨みが引き立つ、ミルク風味のまろやかな味わいのスープでした。