今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙6月1日(木)

2023年6月1日 11時57分

      IMG_7348

今日のこんだて

ガパオライスごはん 牛乳 にんじんサラダ とりにくとフォーのスープ

今日はご飯メニューでした。

ガパオライスは、豚挽き肉、大豆ミートを使用した淡白なお肉と野菜を炒めた物で、バジルなどの風味が爽やかでした。

にんじんサラダは、人参、胡瓜、キャベツの彩りが良く、人参の甘みが感じられる一品でした。

今日のにんじんサラダに使われている「にんじん」は、JAいばらきむつみ様からいただいた、古河ブランドの「あやほまれ」というにんじんで、しっかりとした甘みがありました。

とりにくとフォーのスープは、鶏肉の出汁が効いた、ベトナム風のスープで、米粉で作られたフォーやレモンが入っていて、ほのかに酸味があり、今の季節にぴったりのスープでした。 

      Aスクリーンショット (2)「ガパオライスとフォー」について

ガパオライスは、タイの定番料理で、挽き肉やバジルとともに炒めた物をご飯のうえにのせて食べます。「ガパオ」とは、タイで使われるホーリーバジルのことをいいます。

フォーは、ベトナムの麺料理です。麺は米粉で作られていて、牛肉や鶏肉にパクチーといった香草などをのせて食べます。

今日の給食

6月11日(木)の給食

2020年6月11日 15時34分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 さんまのにつけ わかめのおひたし ぶたにくともやしのスープ
ヨーグルトいちごあじ

今日はご飯メニューでした。

さんまのにつけは、さんまが骨までやわらかく炊きあげてあり、甘辛のやや濃いめの味付けでご飯が進むおかずでした。
わかめのおひたしは、わかめの他にほうれん草やキャベツが入っていて、シャキシャキとした食感で、おかかじょうゆのさっぱりとしたおひたしでした。
ぶたにくともやしのスープは人参や小松菜が入っていて彩りが良く、椎茸の出汁と豚肉の旨味がしっかりと出ていました。
デザートにはイチゴ味のヨーグルトが出ました。ほのかな甘みと爽やかな酸味が好評でした。