今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙6月1日(木)

2023年6月1日 11時57分

      IMG_7348

今日のこんだて

ガパオライスごはん 牛乳 にんじんサラダ とりにくとフォーのスープ

今日はご飯メニューでした。

ガパオライスは、豚挽き肉、大豆ミートを使用した淡白なお肉と野菜を炒めた物で、バジルなどの風味が爽やかでした。

にんじんサラダは、人参、胡瓜、キャベツの彩りが良く、人参の甘みが感じられる一品でした。

今日のにんじんサラダに使われている「にんじん」は、JAいばらきむつみ様からいただいた、古河ブランドの「あやほまれ」というにんじんで、しっかりとした甘みがありました。

とりにくとフォーのスープは、鶏肉の出汁が効いた、ベトナム風のスープで、米粉で作られたフォーやレモンが入っていて、ほのかに酸味があり、今の季節にぴったりのスープでした。 

      Aスクリーンショット (2)「ガパオライスとフォー」について

ガパオライスは、タイの定番料理で、挽き肉やバジルとともに炒めた物をご飯のうえにのせて食べます。「ガパオ」とは、タイで使われるホーリーバジルのことをいいます。

フォーは、ベトナムの麺料理です。麺は米粉で作られていて、牛肉や鶏肉にパクチーといった香草などをのせて食べます。

今日の給食

3月16日(水)の給食

2022年3月16日 12時26分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 ししゃものなんばんづけ ほうれんそうのおひたし
じゃがいものそぼろに

今日はご飯メニューでした。
ししゃものなんばんづけは、ししゃもがさくさくに揚げてあり、酢と醤油をベースにしたたれがしっかりしみていました。骨をきにすることなく、頭から尾まで全部食べる事が出来ました。
ほうれんそうのおひたしは、ほうれん草ともやしを醤油で和えたさっぱりとした和え物でした。鰹節が入っていたので、風味がアクセントになっていました。
じゃがいものそぼろには、ジャガイモ、人参、玉葱、枝豆が入っていて、彩りが良く、鶏挽き肉を使用していたので、あっさりとした淡白な味わいでした。