今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙6月1日(木)

2023年6月1日 11時57分

      IMG_7348

今日のこんだて

ガパオライスごはん 牛乳 にんじんサラダ とりにくとフォーのスープ

今日はご飯メニューでした。

ガパオライスは、豚挽き肉、大豆ミートを使用した淡白なお肉と野菜を炒めた物で、バジルなどの風味が爽やかでした。

にんじんサラダは、人参、胡瓜、キャベツの彩りが良く、人参の甘みが感じられる一品でした。

今日のにんじんサラダに使われている「にんじん」は、JAいばらきむつみ様からいただいた、古河ブランドの「あやほまれ」というにんじんで、しっかりとした甘みがありました。

とりにくとフォーのスープは、鶏肉の出汁が効いた、ベトナム風のスープで、米粉で作られたフォーやレモンが入っていて、ほのかに酸味があり、今の季節にぴったりのスープでした。 

      Aスクリーンショット (2)「ガパオライスとフォー」について

ガパオライスは、タイの定番料理で、挽き肉やバジルとともに炒めた物をご飯のうえにのせて食べます。「ガパオ」とは、タイで使われるホーリーバジルのことをいいます。

フォーは、ベトナムの麺料理です。麺は米粉で作られていて、牛肉や鶏肉にパクチーといった香草などをのせて食べます。

今日の給食

7月18日の給食

2019年7月18日 13時08分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 さばのれもんに ひじきのいために かぼちゃのみそしる

今日はごはんメニューでした。
さばのレモンには、片栗粉でサクサクに揚げた鯖に,レモンを使ったしょうゆベースの酸味のあるたれをたっぷりとからめた一品で、歯ごたえと爽やかな酸味が人気でした。ショウガも使っていたので、鯖の臭みもほとんどありませんでした。
ひじきのいためには、ひじきの他に、人参や枝豆が入っていて彩りがよく、しっかりと味がしみ込んでいて、ごはんが進みました。
かぼちゃのみそしるは、野菜の旨味がしっかりと出ていて、かぼちゃのほのかな甘みが好評でした。