今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙6月1日(木)

2023年6月1日 11時57分

      IMG_7348

今日のこんだて

ガパオライスごはん 牛乳 にんじんサラダ とりにくとフォーのスープ

今日はご飯メニューでした。

ガパオライスは、豚挽き肉、大豆ミートを使用した淡白なお肉と野菜を炒めた物で、バジルなどの風味が爽やかでした。

にんじんサラダは、人参、胡瓜、キャベツの彩りが良く、人参の甘みが感じられる一品でした。

今日のにんじんサラダに使われている「にんじん」は、JAいばらきむつみ様からいただいた、古河ブランドの「あやほまれ」というにんじんで、しっかりとした甘みがありました。

とりにくとフォーのスープは、鶏肉の出汁が効いた、ベトナム風のスープで、米粉で作られたフォーやレモンが入っていて、ほのかに酸味があり、今の季節にぴったりのスープでした。 

      Aスクリーンショット (2)「ガパオライスとフォー」について

ガパオライスは、タイの定番料理で、挽き肉やバジルとともに炒めた物をご飯のうえにのせて食べます。「ガパオ」とは、タイで使われるホーリーバジルのことをいいます。

フォーは、ベトナムの麺料理です。麺は米粉で作られていて、牛肉や鶏肉にパクチーといった香草などをのせて食べます。

今日の給食

7月12日(月)の給食

2021年7月12日 17時29分



今日のこんだて
にしょくごはん 牛乳 ほうれんそうのごまあえ
じゃがいものみそしる

今日はご飯メニューでした。
にしょくごはんは、「とりそぼろ」と「いりたまご」でした。
とりそぼろは、や淡白な鶏ひき肉を甘からで味付けし炒めてあり、いりたまごは自然な甘みがしました。ご飯が進むおかずでした。
ほうれんそういのごまあえは、ほうれん草と人参が入っていて彩りがよく、ほのかな甘味もあり食べやすい一品でした。
じゃがいものみそしるは、ジャガイモ、人参、豆腐などの具沢山で、白味噌仕立てのまろやかなみそ汁でした。