今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙6月5日(月)

2023年6月5日 13時32分

      IMG_7350

今日のこんだて

カレーライス 牛乳 きびなごごまフライ フルーツジュレあえ

今日はご飯メニューでした。

カレーライスは、具だくさんのポークカレーで、五小の人気メニューとあり、残食も少なかったです。ジャガイモがさいの目切りになっていて、食べやすかったです。

きびなごごまフライは、きびなごが骨を気にせずたべることができたので、食べやすく、黒ごまの入った衣がさくさくとしていて、香ばしかったです。

フルーツジュレあえは、桃、パインアップル、みかんなどとフルーツゼリーを和えたジュレあえで、爽やかなデザートでした。

      Aスクリーンショット (2)「きびなご」について

今週は、「歯と口の健康週間」です。きびなごは、鰊のなかまで、体調10センチメートルほどの魚です。伊豆半島より西の地方でよく食べられています。特に、鹿児島県で、郷土料理に多く使われています。旬は春から夏です。骨まで食べられるので、骨や歯を丈夫にする働きのあるカルシウムをたくさん摂ることができます。

今日の給食

6月22日(火)の給食

2021年6月22日 12時57分

今日のこんだて

とんこつラーメン 牛乳 カレーポテトはるまき わかめサラダ

 

今日は麺メニューでした

とんこつラーメンは、豚肉やなると、4種類の野菜が入っていて、具沢山で、コクのあるスープでした。中華麺を入れて食べました。

カレーポテトはるまきは、あんにカレー味のポテトの入った春巻きでコクがあり、衣がパリパリしていました。

ワカメサラダは、彩りが良く、野菜の食感が楽しめました。