今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙6月5日(月)

2023年6月5日 13時32分

      IMG_7350

今日のこんだて

カレーライス 牛乳 きびなごごまフライ フルーツジュレあえ

今日はご飯メニューでした。

カレーライスは、具だくさんのポークカレーで、五小の人気メニューとあり、残食も少なかったです。ジャガイモがさいの目切りになっていて、食べやすかったです。

きびなごごまフライは、きびなごが骨を気にせずたべることができたので、食べやすく、黒ごまの入った衣がさくさくとしていて、香ばしかったです。

フルーツジュレあえは、桃、パインアップル、みかんなどとフルーツゼリーを和えたジュレあえで、爽やかなデザートでした。

      Aスクリーンショット (2)「きびなご」について

今週は、「歯と口の健康週間」です。きびなごは、鰊のなかまで、体調10センチメートルほどの魚です。伊豆半島より西の地方でよく食べられています。特に、鹿児島県で、郷土料理に多く使われています。旬は春から夏です。骨まで食べられるので、骨や歯を丈夫にする働きのあるカルシウムをたくさん摂ることができます。

今日の給食

4月7日(水)の給食

2021年4月7日 13時29分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 メバルのカレーしょうゆやき ちくぜんに フルーツあんにん

今日から給食が始まりました。
今日はご飯メニューでした。
メバルのカレしょうゆやきは、今が旬のメバルをしょうゆベースのタレを絡めて焼いてあり、醤油の味が香ばしく、カレー粉入りでややスパイシーな味付けでした。食の進む一品でした。
ちくぜんには鶏肉やちくわの他に6種類の野菜が入っていて彩りがよく、色々な食材の食感も楽しめました。ほんのりと甘味のある、ご飯に良く合うおかずでした。
フルーツあんにんは、ミルクプリンと桃とパイナップルが入った爽やかなデザートでした。