今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙6月5日(月)

2023年6月5日 13時32分

      IMG_7350

今日のこんだて

カレーライス 牛乳 きびなごごまフライ フルーツジュレあえ

今日はご飯メニューでした。

カレーライスは、具だくさんのポークカレーで、五小の人気メニューとあり、残食も少なかったです。ジャガイモがさいの目切りになっていて、食べやすかったです。

きびなごごまフライは、きびなごが骨を気にせずたべることができたので、食べやすく、黒ごまの入った衣がさくさくとしていて、香ばしかったです。

フルーツジュレあえは、桃、パインアップル、みかんなどとフルーツゼリーを和えたジュレあえで、爽やかなデザートでした。

      Aスクリーンショット (2)「きびなご」について

今週は、「歯と口の健康週間」です。きびなごは、鰊のなかまで、体調10センチメートルほどの魚です。伊豆半島より西の地方でよく食べられています。特に、鹿児島県で、郷土料理に多く使われています。旬は春から夏です。骨まで食べられるので、骨や歯を丈夫にする働きのあるカルシウムをたくさん摂ることができます。

今日の給食

12月22日(火)の給食

2020年12月22日 15時46分

今日のこんだて

ほうとううどん 牛乳 えびいかかきあげ チーズサラダ

 

今日は麺メニューでした。

ほうとううどんは、ニンジン、大根、かぼちゃ、白菜などの野菜を豊富に使用していて野菜の旨味がしっかりと出た身体の温まる汁でした。

えびいかかきあげはエビとイカの他いニンジンや春菊などの野菜が入っていて彩りが良く、香りの深いかき揚げでした。野菜の食感も楽しめました。

チーズサラダは彩りが良く、野菜の食感とチーズのコクが楽しめました。