今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙6月5日(月)

2023年6月5日 13時32分

      IMG_7350

今日のこんだて

カレーライス 牛乳 きびなごごまフライ フルーツジュレあえ

今日はご飯メニューでした。

カレーライスは、具だくさんのポークカレーで、五小の人気メニューとあり、残食も少なかったです。ジャガイモがさいの目切りになっていて、食べやすかったです。

きびなごごまフライは、きびなごが骨を気にせずたべることができたので、食べやすく、黒ごまの入った衣がさくさくとしていて、香ばしかったです。

フルーツジュレあえは、桃、パインアップル、みかんなどとフルーツゼリーを和えたジュレあえで、爽やかなデザートでした。

      Aスクリーンショット (2)「きびなご」について

今週は、「歯と口の健康週間」です。きびなごは、鰊のなかまで、体調10センチメートルほどの魚です。伊豆半島より西の地方でよく食べられています。特に、鹿児島県で、郷土料理に多く使われています。旬は春から夏です。骨まで食べられるので、骨や歯を丈夫にする働きのあるカルシウムをたくさん摂ることができます。

今日の給食

8月26日(水)の給食

2020年8月26日 13時06分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 のりたまごふりかけ ぶたにくのしおだれやき
ちゅうかわかめスープ れいとうマンゴー

今日はご飯メニューでした。
ぶたにくのしおだれやきは、お肉が大き目で柔らかく、にんにくの効いた塩だれで味付けしてあり、さっぱりとたべることができました。ブラックペッパーを使用してあり、スパイシーな一品でした。
ちゅうかわかめスープは、わかめの他に人参やタマネギ、筍が入っていて、彩りが良く、あっさりとした醤油ベースのスープでした。ごまが香ばしかったです。
今日のデザートはれいとうマンゴーがでました。食べる頃にはやや柔らかく、食べ頃になっていて、甘みがとても強く、子ども達もよろこんで食べていました。