今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙6月5日(月)

2023年6月5日 13時32分

      IMG_7350

今日のこんだて

カレーライス 牛乳 きびなごごまフライ フルーツジュレあえ

今日はご飯メニューでした。

カレーライスは、具だくさんのポークカレーで、五小の人気メニューとあり、残食も少なかったです。ジャガイモがさいの目切りになっていて、食べやすかったです。

きびなごごまフライは、きびなごが骨を気にせずたべることができたので、食べやすく、黒ごまの入った衣がさくさくとしていて、香ばしかったです。

フルーツジュレあえは、桃、パインアップル、みかんなどとフルーツゼリーを和えたジュレあえで、爽やかなデザートでした。

      Aスクリーンショット (2)「きびなご」について

今週は、「歯と口の健康週間」です。きびなごは、鰊のなかまで、体調10センチメートルほどの魚です。伊豆半島より西の地方でよく食べられています。特に、鹿児島県で、郷土料理に多く使われています。旬は春から夏です。骨まで食べられるので、骨や歯を丈夫にする働きのあるカルシウムをたくさん摂ることができます。

今日の給食

11月18日の給食

2019年11月18日 14時28分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 にしょくごはんのぐ(いりたまご・とりそぼろ)
きりぼしだいこんのはりはりづけ キャベツのみそしる

今日はごはんメニューでした。
にしょくごはんのぐは、ごはんにかけて食べました。
とりそぼろは、さっぱりとした鶏肉のそぼろで、味付けも濃すぎずごはんによく合いました。いりたまごは、ほのかな甘みがありました。子どもたちの大好きな食材で、人気の一品です。
きりぼしだいこんのはりはりづけは、シャキシャキとした切り干し大根と人参をマイルドな酢漬けにしたもので、食べやすく仕上がっていました。
キャベツのみそしるは、キャベツとにんじん、玉ねぎのシンプルな具ですが、野菜からの旨味が引き出されていました。