今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙6月5日(月)

2023年6月5日 13時32分

      IMG_7350

今日のこんだて

カレーライス 牛乳 きびなごごまフライ フルーツジュレあえ

今日はご飯メニューでした。

カレーライスは、具だくさんのポークカレーで、五小の人気メニューとあり、残食も少なかったです。ジャガイモがさいの目切りになっていて、食べやすかったです。

きびなごごまフライは、きびなごが骨を気にせずたべることができたので、食べやすく、黒ごまの入った衣がさくさくとしていて、香ばしかったです。

フルーツジュレあえは、桃、パインアップル、みかんなどとフルーツゼリーを和えたジュレあえで、爽やかなデザートでした。

      Aスクリーンショット (2)「きびなご」について

今週は、「歯と口の健康週間」です。きびなごは、鰊のなかまで、体調10センチメートルほどの魚です。伊豆半島より西の地方でよく食べられています。特に、鹿児島県で、郷土料理に多く使われています。旬は春から夏です。骨まで食べられるので、骨や歯を丈夫にする働きのあるカルシウムをたくさん摂ることができます。

今日の給食

9月29日(水)の給食

2021年9月29日 12時40分



今日のこんだて
ごはん ぎゅうにゅう ビビンバいため かふうきゅうり
もずくのみそしる ももゼリー


今日はごはんメニューでした。
ビビンバ炒めは、人参や小松菜が入っていて彩りが良く、豚肉のコクとゴマ油の香りで食欲の出る一品でした。ご飯に良く合うおかずでした。
かふうきゅうりはゴマ油と砂糖を使用した穂のかな甘味とシャキシャキとした食感が人気でした。
もずくのみそしるは、人参やキャベツなどの野菜に豆腐やもずくが入っていて、とろみ感のある出汁がしっかりと効いたみそ汁でした。

今日のデザートは爽やかな風味が人気のももゼリーでした。