今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞6月2日(金)

2023年6月2日 13時45分

      IMG_7349

日のこんだて

ホットドッグ 牛乳 コーンサラダ にくだんごクリームスープ

今日はパンメニューでした。今日のパンはホットドッグで、切り込みコッペパンにケチャップをたっぷりとかかったロングウインナーを挟んで食べました。

コーンサラダは、彩りがよく、コーンの甘みが人気のサラダでした。イタリアンドレッシングをかけて食べました。

にくだんごクリームスープは、6種類の野菜と肉団子が入っていました。具だくさんのくりーム仕立てのスープでした。

      Aスクリーンショット (2)「ブロッコリー」はどんな野菜なの?

ブロッコリーにはビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養素がたっぷりです。とくに、βカロテンとビタミンCは野菜の中でもずば抜けて多く含まれていて、風邪を引きやすい人には、毎日でも食べてもらいたい野菜です。ちなみにブロッコリー70~80食べると、ビタミンCの1日の必要量をとれる程です。今日のブロッコリーは、JA茨城むつみ様からいただきました。

今日の給食

2月5日(金)の給食

2021年2月5日 13時05分

今日のこんだて

さつまいもパン 牛乳 チーズいりミートボール ふゆやさいスープ

ヨーグルト

 

今日はパンメニューでした。

今日のパンはさつまいもの入った、ほのかに甘味のあるパンでした。

チーズいりミートボールは、鶏肉と豚肉の合い挽き肉を使用していてやや淡白なミートボールでした。タレもしっかりとからんでいました。

ふゆやさいスープは旬の冬野菜が4種類入っていて、野菜の旨みがしっかりと出たコンソメ味のスープでした。ベーコンも入っていてコクがありました。