今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞6月2日(金)

2023年6月2日 13時45分

      IMG_7349

日のこんだて

ホットドッグ 牛乳 コーンサラダ にくだんごクリームスープ

今日はパンメニューでした。今日のパンはホットドッグで、切り込みコッペパンにケチャップをたっぷりとかかったロングウインナーを挟んで食べました。

コーンサラダは、彩りがよく、コーンの甘みが人気のサラダでした。イタリアンドレッシングをかけて食べました。

にくだんごクリームスープは、6種類の野菜と肉団子が入っていました。具だくさんのくりーム仕立てのスープでした。

      Aスクリーンショット (2)「ブロッコリー」はどんな野菜なの?

ブロッコリーにはビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養素がたっぷりです。とくに、βカロテンとビタミンCは野菜の中でもずば抜けて多く含まれていて、風邪を引きやすい人には、毎日でも食べてもらいたい野菜です。ちなみにブロッコリー70~80食べると、ビタミンCの1日の必要量をとれる程です。今日のブロッコリーは、JA茨城むつみ様からいただきました。

今日の給食

11月9日(月)の給食

2020年11月9日 13時08分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 とうふのちゅうかに ワカサギフリッター フルーツあんにん

今日はご飯メニューでした。
とうふのちゅうかには、豆腐の他に豚肉や6種類の野菜を使っていて具沢山で食べごたえのある一品でした。素材の旨みがしっかりと出ていて、ごはんが進みました。
ワカサギフリッターは、衣がサクサクしていて、青海苔が入っていて香りも良く、頭から丸ごと食べられたので子ども達も食べやすかったようです。
フルーツあんにんは、杏仁豆腐と桃、パイナップルが入っていて、でした。さっぱりとした爽やかなデザートでした。