今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞6月2日(金)

2023年6月2日 13時45分

      IMG_7349

日のこんだて

ホットドッグ 牛乳 コーンサラダ にくだんごクリームスープ

今日はパンメニューでした。今日のパンはホットドッグで、切り込みコッペパンにケチャップをたっぷりとかかったロングウインナーを挟んで食べました。

コーンサラダは、彩りがよく、コーンの甘みが人気のサラダでした。イタリアンドレッシングをかけて食べました。

にくだんごクリームスープは、6種類の野菜と肉団子が入っていました。具だくさんのくりーム仕立てのスープでした。

      Aスクリーンショット (2)「ブロッコリー」はどんな野菜なの?

ブロッコリーにはビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養素がたっぷりです。とくに、βカロテンとビタミンCは野菜の中でもずば抜けて多く含まれていて、風邪を引きやすい人には、毎日でも食べてもらいたい野菜です。ちなみにブロッコリー70~80食べると、ビタミンCの1日の必要量をとれる程です。今日のブロッコリーは、JA茨城むつみ様からいただきました。

今日の給食

3月14日(月)の給食

2022年3月14日 16時47分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 さばのみそに いろどりひじきに ワンタンかわスープ
チョコプリン

今日はご飯メニューでした。
さばのみそには、ほのかな甘みと味噌のコクが感じられました。生姜を使用していて臭みがなく、骨も少なく食べやすかったです。
いろどりひじきには、ひじきとさつまあげのほかに、人参や枝豆、トウモロコシが入っていて彩りが良く、甘辛にしっかりと炊いてありました。ごはんに良く合うおかずでした。
ワンタンかわスープは、鶏肉の出汁がしっかりと効いていて、ねぎ、もやし、しいたけ、なるとなどの具がたっぷりと入った食べごたえのあるスープでした。ゴマ油のかおりもアクセントになっていて、食のそそられる一品でした。