今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙6月7日(水)

2023年6月8日 12時57分

        IMG_7355

今日のこんだて

ごはん 牛乳 カルビメンチカツ きんぴらごぼう かきたまじる

今日はご飯メニューでした。

カルビメンチカツは、衣がサクサクとしていて、なかの餡にしっかりと味がついていました。

きんぴらごぼうは、ごぼう、人参、インゲンが入っていて彩りが良く、シャキシャキとした食感を楽しめました。

かきたまじるは、鶏肉と野菜、お麩などが豊富に入ったぐだくさんの汁でした。かき玉風で、まろやかな口あたりでした。

  Aスクリーンショット (2)「きんぴら」ってどんな料理?

今週は「歯と口の健康週間」です。

今日のメニューの一つでもあるきんぴらは、しっかり噛む事のできる食材として登場しました。

日本食のお総菜の一つで、千切りにした材料を砂糖、醤油で甘辛く炒め煮したものです。

材料としては、ごぼう、蓮根、にんじんなどの根菜類が一般的ですが、厚めに向いた大根の皮や、ヤーコン、ウドなどで作っても美味しいです。

きんぴらに使用しているごぼうの栄養効果といえば食物繊維です。お腹の調子を整えてくれます。

今日の給食

11月6日の給食

2019年11月6日 15時45分



今日の献立
ごはん 牛乳 ハヤシライス チーズサラダ あおりんごゼリーあえ

今日はご飯メニューでした。
ハヤシライスは、豚肉と野菜の旨味がしっかりと出ていて、コクもありご飯がすすみました。チーズサラダは、キャベツとコーンが入っていて彩りが良く、小さな角切りチーズと酸味のあるドレッシングが良く合いました。
あおりんごゼリーあえは、爽やかな青リンゴゼリーと黄桃のさっぱりとしたゼリー和えでした。ハヤシライスにも良く合いました。