今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙6月7日(水)

2023年6月8日 12時57分

        IMG_7355

今日のこんだて

ごはん 牛乳 カルビメンチカツ きんぴらごぼう かきたまじる

今日はご飯メニューでした。

カルビメンチカツは、衣がサクサクとしていて、なかの餡にしっかりと味がついていました。

きんぴらごぼうは、ごぼう、人参、インゲンが入っていて彩りが良く、シャキシャキとした食感を楽しめました。

かきたまじるは、鶏肉と野菜、お麩などが豊富に入ったぐだくさんの汁でした。かき玉風で、まろやかな口あたりでした。

  Aスクリーンショット (2)「きんぴら」ってどんな料理?

今週は「歯と口の健康週間」です。

今日のメニューの一つでもあるきんぴらは、しっかり噛む事のできる食材として登場しました。

日本食のお総菜の一つで、千切りにした材料を砂糖、醤油で甘辛く炒め煮したものです。

材料としては、ごぼう、蓮根、にんじんなどの根菜類が一般的ですが、厚めに向いた大根の皮や、ヤーコン、ウドなどで作っても美味しいです。

きんぴらに使用しているごぼうの栄養効果といえば食物繊維です。お腹の調子を整えてくれます。

今日の給食

9月2日の給食

2019年9月2日 13時54分



今日の献立
ごはん 牛乳 ぶたどんのぐ たまごとえだまめのスープ 
ブルーベリーゼリーあえ

今日から2学期が始まり、さっそく給食もスタートしました。
一ヶ月以上の夏休みで久しぶりの給食にみんなわくわくした様子。
そんな今日の給食は、ご飯メニューでした。

ぶたどんのぐは、豚肉とタマネギを炒めて、しっかりと味付けされていてごはんが進む一品でした。彩りにグリンピースも入っていました。
スープは、枝豆が入ったかき玉風のまろやかなスープで、ベーコンのコクやにんじん、タマネギなどの野菜の旨味が引き出された、彩りの良いスープでした。
デザートは、ブルーベリーゼリーと黄桃を和えたさわやかなゼリー和えでした。